院内施設・設備紹介

光が差し込み、
木々の自然を感じられる
歯科医院です

みこと歯科医院の院内は、落ち着いた色の照明を取り入れることで清潔で温かみのある雰囲気を醸し出しています。待合室は中庭があり、開放感のある空間でくつろいでお待ちいただけます。光が差し込み、木々の自然を感じられる環境のなかリラックスして治療を受けられます。

院内施設紹介

• 受付・待合室

リラックスできる受付と待合室です。

• 診察室

患者さんのプライバシーを考慮した診療室です。

• カウンセリングルーム

カウンセリングルームで不安な点、ご不明をお聞かせください。また、治療の説明もいたします。

• バリアフリー

全ての方がご来院いただけるようにバリアフリーに対応しています。

• トイレ

常に清潔な状態で、ご利用いただけるよう心がけています。

• 業務用空気清浄機

エアロシステム35Mを天井に6台設置し、常にウィルスやカビなど空気中の汚染物質を集めて取り除いています。そのため、歯科医院特有の嫌な臭いがありません。

院内設備紹介

マイクロスコープ

当院はマイクロスコープを治療に応用しています。患部を肉眼の約20倍にまで拡大できるので、むし歯の早期発見・治療や歯周病治療、根管治療など様々な診断、処置に活用しています。これまで治療成績は、歯科医師の技量や経験に大きく左右されていましたが、マイクロスコープを応用することにより、治療精度が向上し、健康な歯を残せる可能性が高くなります。

• CT

CTでスキャンしたデータは、コンピューター上で3D画像として表示できます。骨の量や厚み、血管や神経の位置も把握できるため、インプラントなどの高度な治療の際には欠かせません。

• 滅菌器

高圧かつ真空に保たれた機器内は、高温の蒸気で満たされており、器具に付着した細菌やウイルスを隅々まで死滅できます。十分な時間をかけて滅菌処理を行い、器具の衛生状態の維持に努めております。

• 口腔外バキューム

治療中にお口の外に飛び散る唾液や血液、歯の削りカスなどの除去には、口腔外バキュームを使用しております。強力な吸引力で粉塵を吸い込み、院内の空気の汚染を防ぎます。

• 電動麻酔器

コンピューターで管理された機械の圧力で麻酔液を注入することができるため、ゆっくりと痛くないように一定のスピードで麻酔液を注入することが可能です。

当院の感染症対策について

患者さんへのお願い
  • 発熱症状のある方は、来院前に医院へお電話をお願いします。
当院の取り組み
  • 不特定多数の方が触れる可能性のあるドアノブやユニットは、治療終了後に清掃・消毒していますのでご安心ください。
  • 出勤時の体温測定から、こまめな手洗い、アルコール消毒やマスクの着用など、当院のスタッフは徹底した感染対策を行っています。
  • 歯を削るバーやハンドピースは、滅菌済みの清潔な器具だけを治療ごとに交換。二次感染の予防を徹底しております。
  • 当院はディスポーザブルにも力をいれております。注射針や麻酔のカートリッジ、スタッフの手袋、うがい用の紙コップなどは使い捨てタイプを使用。患者さんごとに必ず新品と交換してから治療に移ります。
  • 定期的に院内の換気と湿度の管理を行っております。また、病院などでも使用されている業務用空気清浄機を設置し、院内の空気の清潔さを保つよう心がけております。