丈夫で健康的な歯をお子さんへ

小さいお子さんにとって、歯科医院は「苦手な場所」「怖い場所」と思われがちです。そのため当院は、お子さんに恐怖感を持たれないように無理な治療をしないことや、お子さんのペースを重視することを心がけています。幼少期から歯科医院に慣れていれば、生涯にわたって適切に歯科医療と定期検診を利用できますから、お子さんのお口の健康を長く見守っていくことができます。

子どものむし歯の原因

1. 乳歯のエナメル質や象牙質が薄い

お子さんの歯は、大人に比べるとエナメル質や象牙質が薄く、むし歯を発症しやすい特徴があります。また、発症すると短い期間のうちに進行することも多いので、油断せずに適切な予防を続けしましょう。

2. 歯磨きがうまくできていない

お子さんに歯磨きの習慣をつけさせることは重要ですが、お子さん一人でしっかり磨けるようになるまでには時間がかかります。そのため親御さんがチェックしたり、仕上げ磨きをしたりすることが欠かせません。

3. 食習慣

多くのお子さんは、甘いお菓子やジュース類が好きですが、糖分を含む飲食物を多く摂るほどむし歯リスクが上がります。むし歯の原因菌はお口の中の糖分を取って酸を出し、歯を少しずつ溶かしていくからです。

当院のお子さんへの
予防処置

1. 01フッ素塗布

当院では、フッ素は再石灰化効果が高いものを使用しています。再石灰化とは、むし歯ができそうになっても抑制する作用です。お子さんの歯が生え始めたら、ぜひ当院のフッ素塗布をご利用ください。

2. 02食事指導

お子さんの奥歯は溝が深いので歯垢が溜まりやすく、むし歯になりやすい特徴があります。また、歯の溝に残りやすいチョコレートやジュースなどを摂取する機会を少なくしたり、間食の時間と回数を減らすことで、むし歯を予防する効果があります。

3. 03ブラッシング指導

むし歯を予防するには、毎日適切にブラッシングをすることが重要です。当院では、お子さんが興味を持てるように、やさしく楽しくブラッシング指導を行っています。また親御さんへの仕上げ磨きのコツも指導いたします。

定期検診でお口の健康に繋げましょう

当院の小児歯科では、生後6ヶ月以降のお子さんに対応しています。また、3~6ヶ月ごとに検診をご利用いただくことも推奨しています。定期検診はむし歯の予防や早期発見に役立つので、ぜひご利用ください。