診療項目

むし歯治療

むし歯の治療では、マイクロスコープを応用してむし歯菌によって侵食された部分を除去します。悪い部分はしっかり取りつつ、天然歯を長く維持するためには削り過ぎない配慮が必要です。そのような思いの実現に役立つのがマイクロスコープです。マイクロスコープがあれば、肉眼では不可能な視野が得られ、従来よりも確実なむし歯治療ができるようになりました。

根管治療

根管内の神経や血管が細菌に感染すると、歯を守るためにも清掃・除菌を行わなければいけません。これを根管治療と呼びます。根管の入口は直径1mm以下と非常に細く、内部も複雑な形状をしています。そのためマイクロスコープを応用した拡大明視野下で細菌や汚染物質を丁寧に取り除き、内部を綺麗な状態にしたうえで被せ物をしていく必要があります。

歯周病治療

歯周病は細菌による慢性の炎症性疾患です。日本人が歯を失う最も多い原因です。初期段階では自覚症状がほとんどありません。歯ぐきの腫れや出血など、何かしらの症状に気づいたときには重症化しているケースがほとんどです。治療を怠ると抜歯のリスクが高まったり、自然に歯が抜け落ちたりするともあります。少しでも違和感を覚えたら検査と治療を受けるようにしましょう。また、当院ではマイクロスコープを応用した歯周病治療を行っています。

小児歯科

乳歯を健全な状態に維持することは、永久歯が正しく生えてくるために必要なことです。もし、むし歯が進行し、歯を大きく削ったり、抜歯したりしてしまうと、歯並びに様々な影響が起こります。乳歯は永久歯に比べて、むし歯になりやすいからこそ丁寧なケアが必要です。お子さんのお口の健康を管理していくことで、身体面も含めた発育をサポートいたします。

予防歯科

当院では予防にも力を入れています。歯垢や歯石の除去などのクリーニングに加えて、ブラッシング指導を行うことで、清潔な口腔環境を維持するためのサポートを行っています。口腔内の状況が悪化してから治療をすると、ご自身の健康な歯は少しずつ失われてしまいます。義歯やインプラントなどの技術は進歩していますが、天然歯に勝るものはありません。年を重ねても健康な生活を続けていただくためには「予防」の意識を高く持つことが大切です。

オーダーメイド義歯

ピッタリとお口にフィットした入れ歯は、顔が若々しくなったり、おいしく食事を楽しめたりとさまざまなメリットがあります。そのため、当院では事前にカウンセリングを丁寧に行い、入れ歯専門の技工士と一緒にご要望を伺ったうえで、一人ひとりに適したオーダーメイド義歯をご提案します。

インプラント治療

インプラントとは歯を失った部分に人工歯根を埋め込み、その上から人工歯を装着する方法です。チタン性の人工歯根は顎の骨と強く結びつく性質があるため、天然歯に近い噛む力を得られます。他にも自然な口元を演出したり、他の歯にダメージを与えたりしないなどさまざまなメリットがあります。

矯正歯科

歯並びが悪くなると、問題は見た目だけに留まりません。むし歯や歯周病のリスクが高くなったり、一部の歯に負荷がかかりやすくなったり、口呼吸になってしまったりとさまざまなトラブルを引き起こすことがあるのです。そのようなトラブルを解決できるのが矯正治療です。なるべく早い段階でお越しいただければ、お口の中を管理しながら、矯正治療の必要性を判断できます。気になることがございましたら、いつでもご相談ください。

審美歯科

むし歯や歯周病治療などにおいて、保険診療は悪くなったところをなおすといった側面が強くあります。しかし、審美治療は見た目を美しくしつつ、機能性にもこだわった治療です。多くが自費診療となりますが、さまざまなメリットがあります。

ホワイトニング

ご自身の歯を削らずに白くしたい患者さんは、ホワイトニングのご利用がおすすめです。ホワイトニングは、薬剤によって歯の表面や内側に沈着した着色成分を分解し、歯が持つ本来の自然な白さを引き出していきます。

口腔外科

親知らずの抜歯、顎関節症の対応、粘膜にできた口内炎などの治療を行います。ほかにも筋肉が原因で生じた痛みなど、お口周りのさまざまな症状に対応しているのが特徴です。むし歯や歯周病以外でもお口周りで気になることがあれば、ご相談ください。